TDK Electronics

単純化された言語のお蔭で普通の生活

私たちの幸福を少し分けてあげよう:このモットーのもとに、EPCOSは、困窮している子供たちを助けるためのSternstunden(特別な瞬間)チャリティーキャンペーンを支援するために、今年のクリスマスの寄付をします。

昨年、EPCOSはインドの小規模農家が再生エネルギーを利用するのを助けるために、20,000ユーロを寄付しました。今年、会社は主にドイツで活動している、尊敬される慈善団体を支援するために同額を提供することを選びました。バイエルン放送局と共同して、いくつかのスポンサー銀行や保険会社も同様に、バイエルン州やドイツ、また世界中の困窮している子供たちを助けることを約束しました。過去20年間、Sternstundenキャンペ-ンは病気の、身体障害者の、あるいは他の方法で援助を必要とする少年少女の生活条件を持続的に改善するために、救援プロジェクトを促進してきました。

耳と目の不自由な子供たちのための毎日の援助

これらの子供たちの特別なニーズに純粋に合った施設が活動の一つの観点です。一例は、ヴユルツブルクの「目の不自由な人々のための研究所」財団です。ここでは、カトリーンのような目と耳が不自由な子供たちが教育を受け、また世話を受けています。建物は建築後30年たっており、ぜひとも改築し、現代の教育水準に即応させる必要があります。例えば、手すりの中の小さな隆起が、すぐに角を曲がらなければならないことを意味します。同様に、一つの部屋から違う部屋への移行に印をつけるために、いくつかの場合には、異なった床のカバーが必要です。子供たちが自分の能力の範囲でうまく処理することを学び、恐れずに、毎日の生活をおくらなければならないのなら、多くのことがなされなければなりません。「子供たちが教えられ、勇気づけられることが多ければ多いほど、彼らの周囲との接触はより集中したものになり、また彼らの周りの世界のことをより多く理解することができます」と、Sternstunden慈善事業の創始者であり理事長のトーマス・ヤンジングは説明します。

 Ulla Schmidt

朗読することからあなた自身で読むことへ: Lebenshilfeのドイツの会長であり、ドイツ国会の副議長、Ulla Schmidt(ウラ・シュミット)は、読書への関心をもつように励まします。

 Musikstunde

しかし、単純化された言語とは何でしょうか。Lebenshilfeによると、「それは短い文と簡単な語を使います。それは簡単な規則に従います。難しい文章が単純化された言語に翻訳されます。誰もが簡単な文章を理解します。」Lebenshilfeにおける規則の1つは、学習するのが困難な人たちが文章をチェックすべきだということです。彼らがどの部分が難しすぎ、改訂を必要とするかを決めます。このために、プロジェクトはチェック担当者の特別グループを形成しました。彼らは定期的に会い、単純化された言語で書かれた文章をチェックし、これらの文章がどれくらい理解しやすいかを調べます。

ピクトグラムによって読み書きを学ぶ

シンボルの意味を理解することは、読み書きに対する鍵です。保育園から職業学校まで多くの提供物を有する大きい施設、Lebenshilfeフライジング地区では、建物の至る所にピクトグラムがあります。ドアは特別なピクトグラムでマークされており、例えば、ギターやドラムは音楽室であることがわかります。ピクトグラムは、音楽の授業でも使われます。音楽療法士のFrank Aumann(フランク・アウマン)と言語療法士のSintje Kantin(シンチェ・カンティン)は、シンボルのついたタブレット・パソコンに支えられた幼稚園児のための歌を準備しました。

 Sintje_Kantin
 IPad_Lilli

他の人々の解釈の代わりに、自身で決断を下す

「子供たちにとって、自分自身で決定することを学び始めることは早すぎることはありません。」とカンティンは言います。多くの人々はそれに慣れていないことも彼女は知っています。「大抵、子供たちが何を欲しているかを解釈するのは他の人々であり、この人々が子供たちのために決断を下します。」Lebenshilfeは、子供たちに彼らの決定が、施設や協会の中だけではなく、その外でも同様に真摯に受け止められることを教えます。「私たちは子供たちと何度も外に出かけます。例えば、アイスクリーム・パーラーに。このために、私たちはタブレット・パソコンに特別なシンボルを入れています。子供たちはそうすると、何が欲しいかを示すことができ、「ブルーエンジェル」のアイスが欲しいと言います。子供たちは自分が欲しいものを実際に手渡されるとき、わくわくします。このようにして、アイスクリーム・パーラーの店主でさえ、療法の一部になります。」世間一般の人々が、障害者が彼ら自身の決断を下すことができるという事実を受け入れることを学ばなければならない、とカンティンは信じています。「これが子供たちに、彼らが社会の一員であることを感じる必要があるという保証を与えます。」

「コミュニケーションは人間の権利です」とLebenshilfeフライジング地区の教育と訓練部長、Hildegard Waldinger(ヒルデガルト・ヴァルディンガー)は言います。「コミュニケーションなしでは、人は普通の生活を送れません。」単純化された言語は、これを達成するための重要な援助です。


 Vereinslogo

Lebenshilfe

(in German only)

関連資料